古民家再生協会の小野寺です。
前回のブログで「窓」についてお伝えしました。
そこで触れた「住宅省エネ2024キャンペーン」について詳しくお伝えしようかと思います。
「住宅省エネ2024キャンペーン」は主に次の4つに分かれています。
・「子育てエコホーム支援事業」
・「先進的窓リノベ2024事業」
・「給湯省エネ2024事業」
・「賃貸集合給湯省エネ2024事業」
この中でもリフォームするときに窓を新たに設置するときに使える補助金が「先進的窓リノベ2024事業」になります。
これは、断熱窓への改修を促進し既存住宅の省エネ化を促すことで、エネルギー費用負担の軽減、健康で快適なくらしの実現及び家庭からのCO2削減に貢献すること目的とする事業のことです。
先進的窓リノベ2024事業では、
・外窓交換
・内窓交換
・ガラス交換
・ドア交換
など改修によって新たに設置したり、付け替えたりしたときに補助金がもらえます。
実際にどの商品が対応しているかは、ホームページをご覧ください。
補助金の上限は1戸あたり5万円から200万円までになります。
設置する窓の大きさや種類、設置方法などで1つあたりの窓の補助金額は変わりますが、外窓で大きさが大きくグレードの高いものだと1つで220,000円もの補助金が出ることもあります。
今回、古民家リフォームを行っているお家でもこの補助金を利用しています。
ぜひ皆さんもリフォームなどを行う際には活用してみてはいかがでしょうか?
2024年事業の申請は、12月31日までとなっております。
申請しようと考えている方はお忘れなく!